ブログ

平成30年度卒業式

学校行事
3月6日水曜日、第27回平成30年度卒業式が執り行われました。
2年間担任を務めた学生たちを送り出し、ホッとしている教員Iです。

彼らと出会ったのは3年前の夏。
オープンキャンパスでした。
初々しい制服姿を今も鮮明に覚えています。
丸坊主だった可愛い男子高校生はこの2年間で立派な青年になり、
清楚なストレートヘアーの女子高生は素敵な女性になりました。

入学式からあっという間に過ぎた2年間。
1年生の頃は精神的にも幼さが残り生活態度で注意されることも多かった彼らも、
授業や外部実習を通して多くの経験を重ねることで変わっていきました。
特に、先輩たちが卒業して2年生に進級してからの成長は目を見張るものがありました。

就職に向け何度も個人面談を行いながら将来の話をしてきました。

入学前から一貫して自分の夢を持ち、叶えることができた学生。
さらに多くを学ぶため、進学を決めた学生。
第一希望は残念ながら叶わなかったけれど、すぐに立ち直り新たな道に進むことを決意した学生。
希望の進路がなかなか見出せずにいたけれど、外部実習の体験が刺激になって進路を決めた学生。

一人一人の内定先、進学先が決まるたびに、誇らしげな表情で報告に来るのが何よりの楽しみでした。

そして迎えた卒業式。

一人一人との思い出が蘇り、目頭が熱くなりました。

これからそれぞれの進路へと旅立っていく27期生。
新たな出会いを重ね、成長し続ける彼らの姿をこれからも楽しみにしています。


本当にありがとう。
幸せな人生を!